家の近所を歩いていたら、道路の端の方の植え込みの近くに、保育園くらいの子供が数人集まっていて、何やらキャーキャー騒いでいるので行ってみると…。

 

なんとそこにはカメが!!

 

しかも結構な大きさ。

の大きさは40㎝近くあったと思う。

 

よく見てみると…

 

産卵をしているみたい!!

こんな街中で!!

 

場所はほぼ駅前って感じで、駅前にはきれいに整備された川があるので、カメはそこから来たのかな?

 

カメの産卵の様子なんて見るの初めてだったので、せっかくなんで写真を撮っておこうって思って、慌てて家に帰ってカメラを取って戻ってくると、そこにはもうカメの姿はありませんでした。

 

その代わり…

卵があった!!

 

こんな場所です。

駅前の遊歩道っぽく整備されたすぐ横。

上からのぞくと卵があるって丸わかり。

子供たちに見られて、産卵を途中でやめちゃったのかな?

上に土とかかぶせてないから、これじゃあカラスや野良猫にすぐに見つかっちゃうよね?

 

でも…。

たぶんこのカメは「ミシシッピアカミミガメ」

別名「ミドリガメ」ともいわれているこのカメは外来種(侵略的外来種とか要注意外来種とか呼ばれているらしい。)で、日本の固有の生物を絶滅に追いやったりする危険があるから、野生化しているものは駆除の対象になったりもするとか…。

 

なので、この卵はなんとか無事に孵ってほしいと思う反面、これでまた増えちゃって生態系が崩れたりするのは困る…とも思う…。

 

難しいです。

 

(追記)

環境省が作っているポスターを見つけたのでこちらに。

野生化してしまったものは仕方ないとして、一番大切なことは、今家にいるカメは「ずっと飼い続ける」ってことなんですね。