4月15日(火)

先日はこごみを採ってきましたが、まだ今年はコシアブラを食べていない。

コシアブラも食べたいな。

こちらも先日のこごみと同様に去年見つけたけど去年はもうすでに大きくなりすぎていたのをちゃんとポイントチェックしてあります。

今日あたりいいんじゃないかな?…と行ってきました!


ありました~!!

そして収穫してきました!!

コシアブラはおひたしでも和え物でも、またみそ汁の具にしても、何にでも合います。

独特の臭みというか香りがあって、それが嫌いっていう人もいるらしいんだけど、私はその香りが好きなので、臭みが消えてしまう天ぷらにはしないで、香りの残る調理法にしています。


そしてもう一つ、こちらはコシアブラと同じウコギ科の植物(山菜)タカノツメです。


コシアブラが葉っぱが5枚なのに対してタカノツメは葉っぱが3枚。

そしてつやつやしていて見るからにやわらかくておいしそうです。

タカノツメの方がちょっと苦味というか臭みが強いので、コシアブラの方がよく食べられていて名前も有名のようですが、こっちもおいしいです。


香りが強いのでごまマヨネーズ和えにすると臭いも気にならなくなります。

コシアブラもタカノツメもどちらも袴を取って(袴の中にアリや虫がいることがあるので、袴を取ってからもう一度洗った方がいいです。)サッと湯がいてから水で冷やしてから好きな調味料と和えます。


これぞ春の味覚って味がたまりませんね!