7月中旬、佐賀市中心部にある人工河川、多布施川にハグロトンボを撮りに行ってみました。

川沿いを歩けば、いくらでも見つけられると思いましたが、この日はとても数が少なかったです。

 

メタリックグリーンの体が美しいハグロトンボ。

水面に沿うように飛行しては、またとまります。

ペアで産卵しているシーンが撮れたら良かったのですが、風が強かったこともあるのか、時期じゃないのか見られず。

 

河畔公園に移動してみましたら。

誰も立ち寄らなそうな東屋にいっぱいいます。

ハグロトンボ用東屋になってましたよww

彼方が割り込んだら、全部外にいっちゃいましたけどね。

しばらく、じっとしていたら戻ってくるかと思いきや、邪魔者をちゃんと認識しているらしく、10分待っても戻ってきませんでした。

 

東屋のすぐ脇にはいるのに。

人と、一定の距離はちゃんと保って安全を確保しているつもりらしいです。

 

公園内の人工池にもたくさん。

トンボって、自分の縄張りを主張するのが普通のようだけど、ハグロトンボは集まるのが普通のようですね。

 

ここから二枚は付け足し。

アオモンイトトンボ。

 

 

アシナガバチを捕食中のシオヤアブ。

シオヤアブって必ず首の後ろを狙って殺しにかかりますよね。

凄腕のハンターだ。