7月7日のくじゅう花公園での虫撮りは二種のセセリチョウをご紹介します。

 

まずは美しいくカッコイイ、キマダラセセリ。

 

この姿、まるで戦闘機ですね。

 

戦闘機にも真似できない俊敏さで飛び回りますよ。

その飛翔シーンを撮りたかったけど上手く行かず。

 

こちらはオオチャバネセセリだと思います。

 

このチョウはずっとこの花の近くに何頭もいましたので撮りまくり。

 

ただ、ちょっと曇りだったのと、動きが素早いのと、彼方が下手なのでしょう。

 

カチッと決まった写真が撮れていません。

 

このあたりの写真は3200分の1秒で撮っています。

 

これで2000分の1秒。

 

これは1250分の1秒、いづれの写真もISO感度はAUTOで5000まで上がっています。

晴れていたらもう少しカッチリ撮れたのかな。

 

吸蜜中のメスにオスがアタックしてきた模様。

チョウと言っても、セセリチョウは全くヒラヒラじゃなく、空中をありえない俊敏さで飛び回る。

連写をつなげてちょっと再現してみましたのでよろしければご覧下さい。