6月17日、月曜日平日の休みでしたが、この日はあまり天気がよろしくありませんでした。

行くか、やめとくか迷いましたが週間天気予報を見るとこの先ずーーっと雨予報。

 

梅雨入りしたら、下手すると一ヶ月は行けなくなると思い、行かなくて後悔しないようにと樫原湿原行を決断。

どんより曇りで気温も低く、風もあり。

ハッチョウトンボどころか、他の種類のトンボも隠れてしまっていましたね。

 

諦めて退散しようかとも思いましたが、一応いつものコースを歩いてみますと。

 

丸っこいコガネムシを発見。すぐ飛んでいってしまいました。

センチコガネの仲間かな、確信はありません。

 

そして、オトシブミが二匹。奥の個体は首が長いですねぇ。

この場所で毎年一回くらい見つけているエゴツルクビオトシブミのペアだと思います。

 

風で葉っぱが揺れるので撮りにくいぃ。

 

特徴的な首の長さ、自分の中のオトシブミのイメージはこれがスタンダードな気がします。

図鑑とかでは大きく描かれるオトシブミですが、実は小さい。

 

手のサイズと比較していただくとわかると思います。

 

メスの首は長くありませんね。

この日はエゴツルクビオトシブミに出会えただけでも良しとして、早々に別のポイントに移動しました。