もう一ヶ月近くも前のことになりました。

見帰りの滝にあじさいを見に行った際に見つけた虫たち。

 

まずはツマグロヒョウモン♂

それほど珍しいチョウでもなく、歩き始めてすぐだったのでやや適当にカメラを向けた割には良く撮れていたと思います。

 

こちらも珍しくはありませんが、キムネクマバチ。

丸っこい体つきがなんとなく優しい印象を与えますね。

 

この場所では毎回見ることのできるヨツスジハナカミキリのペア。

 

ちょっと怖い顔のカップルですねw

 

涼しげな雰囲気のツユムシの仲間。

カメラに気づいて葉っぱの上側に移動。

 

大型のカワトンボ。ミヤマカワトンボですね。

 

上の個体とは別ですが、岩の上を滑るように飛行していきました。

今回も色々な種類の昆虫を撮ることができましたが、以前この場所でみつけたタマムシ類に出会えなかったのがちょっと残念でした。