ここ数年、毎年行くようにしている佐賀県鹿島市にある中木庭ダムのあじさい。

この時は平日の午前中の訪問であまり訪れる人もいませんでした...と言いたいところですが、このあとそれなりに見物客がやってきました。

 

まだ、一週間くらいは最盛期前だと思いますけどね。

ダムの湖畔には約7000株のあじさいが植えられています。

近くに駐車場や公園、歩いやすい遊歩道があるので良いですよ。

あじさいの色は定番の青、赤に加えて、白や紫のものもありました。

土壌の酸度によって色が変わると言われるあじさいですが、すぐお隣に咲いていても異なる色のものがありますね。

 

品種の特性とか、土壌の酸度以外の要因によっても色は異なってくるみたいですから、そう単純な話しではなさそうです。

ちなみに彼方家の庭でも今年、隣同士地植えのあじさいが青と赤に咲いています。

この日は有給を取って一人でやってきましたが、こういうのんびりした時間を過ごしていると、この先、何年健康に生きられて、何度こういう体験ができるかわからないのに仕事なんかやってる場合じゃないぞと思ったりします。

 

まだまだ働かなきゃ、飯も食えないのですけどねショボーン

 

そして、もうひとつこの場所にやってきた目的。

可愛い虫さんたちとの出会いもまたありましたが、そのあたりはまた後日。