ベランダに置いている発泡スチロールのメダカビオトープ。

普段、足し水をする程度で水換えとか全くやっていません。

アナカリスが繁殖し放題になっていましたので、思い切ってトリミングして減らしたついでに中のメダカを全部すくいだしてみました。

 

去年の秋頃には20匹以上入れたはずなんですが,,,。

 

あまりに適当に冬も放置なので減ってしまったのかな。

メダカは10匹くらいしかいません。

ただし、ヤマトヌマエビとミナミヌマエビはビオトープ内で大繁殖しています。

 

それと。

厄介な奴が混じっていました。

 

メダカの他に四匹いるのがわかりますか。

これって、イトトンボのヤゴだと思います。

さすがにメダカの成体は食害できないと思いますけど、卵から孵化して幼魚のうちは狙われるでしょうね。

ともあれ、発泡スチロールの中の生態系として成り立ってるのも面白いかな。