前回の今年初めてのハッチョウトンボの撮影から2週間後。

 

またも樫原湿原にて、撮影に挑戦しました。

この日は薄曇りが気温が低く、風もやや強めということであまりコンデション的に良くない感じでしたが...。

 

探し始めて、10分で最初の♂個体を発見。

ていうか、いるいる。

全部♂ですが三個体発見です。

 

この距離感でね。

♂は縄張りを持つらしいのですが、これだけ近くに三頭もいます。

 

一回り他の場所を探して戻ってきたら、上の写真を撮った付近にまたいました。

もしかすると、同じ個体なのかも知れませんけどね。

 

とまっている葉っぱは違いますが、これも同じ個体のような。

この後、前回とおなじく♀個体がなかなか見つからず。

 

 

前回見つけた場所を最後に確認して、いなかったら帰ろうと思ったところでいました\(^o^)/

しかも二頭。

 

 

♀のほうが腹部が少しだけ太いようですね。

 

この日は曇りでシャッター速度があげられないので諦めましたが、いつか晴れた時に飛ぶ瞬間の撮影ができればと思います。

あ、あと、オスメス一緒のところもそのうち。