5月中旬の日曜日、小城市芦刈町の六角川河口にあるムツゴロウ観察地へ行きました。

今回の写真は上の画像の干潟の部分ですべて撮影したものです。

 

三匹で何やらお話中のようなムツゴロウ。

 

こちらは水平飛行中のムツゴロウびっくり

 

この時期は雄のムツゴロウが活発にジャンプをして、雌の気を引こうとするらしいです。

撮影には75-300mmの望遠ズームレンズを装着したOMSYSTEMのOM-5を使用。

 

プロキャプチャーモードを使用することでジャンプした瞬間を逃さず連写できます。

 

ムツゴロウは普通にお魚であり、しかもどちらかといえばのろまな癒し系の生き物だと思います。

その姿には似つかわしくないジャンプの瞬間をご覧ください。

 

こっちはオス同士(多分)で争っているシーン。

 

ジャーーンプ!!

 

着地のことは全く考えてないようで、腹から落ちたり、場合によってはアゴから落ちたりするみたい。まあ、やわらかい干潟ですけどねぇ。

 

何億年かしたら、飛べるように進化したりしてww

 

実際には飛び上がってもすぐ落ちちゃうので、写真でしかこんな一瞬を切り取った様子はわかりません。

 

GIFアニメーションにしてみました。

30分程の撮影でしたが、連写を繰り返すので何と900枚近くも撮ってました。

もちろん、ほとんど削除写真でしたけどね。とにかく、選別が大変でしたゲッソリ