佐賀市北部にある金立公園。

“かなたち”“かねたち”ではなく“きんりゅう”公園と読みます。難読ですよね。

 

植物園が併設されていたりしますが、あんまり人がいなくて良いところ。

虫たちとタイトルつけましたが、最初に登場してきたのニホンカナヘビ。

小さな湿地で葉っぱの上にいました。葉っぱの上のカナヘビって珍しい。

 

今年初めて見つけたダイミョウセセリ。黄色いお花の上に黒いチョウがいると目立ちますね。

 

さっきのカナヘビさんとの距離感。まだ全然大丈夫そうですが。

 

葉っぱの上にとまったりもしていますから、気をつけて欲しいものです。

 

同じ場所でこれも今年初めてみかけたニホンカワトンボ。

あれれ、葉っぱの裏に細長いクモさんがいますが、気づいているかな?

 

あ、こんにちは。

右手をあげてご挨拶(*^^*)

 

最後にこの葉っぱの上の甲虫は何だろう。

普通にハムシの仲間かと思いましたが、ちょっと大きいし。

 

あとから写真拡大したらえらく立派な触覚の持ち主。

グーグルレンズで検索するとクロツヤヒゲハナノミと出た。

生息環境としては上の環境バッチリの場所にいました。

なかなか珍しい種のようで、またいつ出会えるかもわかりませんね。