道の駅宮地岳でかかしの大運動会を撮影していましたら。

付近の田んぼに蓮華草がいっぱい。

 

蜜を吸いに来ていたミツバチさんを狙います。

彼方が子どもの頃には春先の田んぼにはたくさん蓮華草が咲いていて、摘み取って遊んでいた記憶があります。

 

最近知ったのですが、蓮華草って肥料目的で植えられていたそうですね。

最近では化学肥料が便利なので植えられている田んぼも少ないみたいです。

 

ともあれ、蜜蜂さんの目が可愛らしい。

 

翅の動きが早すぎて胴体しか写ってないww

今度、うちにも蓮華草植えてみようかな。

 

蛇足になりますが、蝶々もやってきました。

目玉模様が美しい、タテハモドキです。

昔は虫取り、今は虫撮りについつい夢中になってしまいます。