昨日の午前中、今年一回目の樫原湿原へ行ってみました。

もうちょっと晴れてほしかったけどね。

駐車場から300mほどゆっくり歩きながら、これから何が見つかるか考えるだけで楽しみな気持ちが膨らみます。

到着。

春らしく、顔を出しているつくしさん。

元々は山菜とか興味ないのですが、こういう場所に来るとナチュラリストに片足突っ込んだ気分になってきます。

上ワラビに下ゼンマイですよね。

木の杭の上に小さな赤い奴が生えていました。

調べたら、コアカミゴケ(小赤実苔)という地衣類だそう。

 

おたまじゃくしを撮ろうとして、白い花に目が行きました。

ミツガシワという西日本では稀な植物らしいです。

 

 

大量発生のオタマジャクシ。

ヒキガエルのオタマジャクシらしいのですが...。

まだ、ここで親のヒキガエルは見たことがありません。