本日は彼方が時々視聴させてもらっているYouTuberさんの極めてマニアックな世界のご紹介。

 

虫好きの方ならもしかしたらご存知かも知れませんが、うごめ紀さんというYouTuberさん。

地下棲の生物とか、冬虫夏草、毒キノコなどを扱うマニアックな方。

恐らくですが、この手のことについて大学院レベルで研究されていた方ではないかと想像しています。それもかなりハイレベルにね。

 

あの養老孟司さんとお友達だったりされますからびっくり

 

ところで、今回ご紹介する動画は、ニュージーランドの洞窟探索された時のもの。

動画の展開がハイテンポなのであっという間に見終わる感じがします。

そして、最後に登場してくる書籍のマニアックさにゾクゾクしましたよ。