彼方の車、ヴェゼルハイブリッドは2015年3月の登録車。車検は新車から一回目のみ3年目、その後は2年おきですから、3+2+2+2で9年目、四度目の車検に出したことになります。

 

車検時にお願いしたことは。

①エンジンオイル交換は済ませているので不要。

②エアコンフィルター交換も同上。

③ワイパーゴム交換も同上。

④ブレーキオイル交換は実施。

⑤エアーフィルター交換も実施。

⑥ミッションオイル交換も交換時期なので実施。

⑦それ以外で交換が必要なものがあれば連絡、こちらの確認の上実施。

それと....。

⑧約一週間前、交差点で停車中に突然エンジンが停止して、パワーシステムの警告灯他、いくつかの警告灯が同時に点灯して点検依頼の表示が出た。その時はどうにか再始動が出来たものの警告灯がついたままになり、点検依頼しようかと思ったが、所要を済ませた後からは警告灯が出ないため、様子を見ている。車のコンピューターの履歴に残っているだろうから、確認と点検を願う。

⑧が少々気がかりですが、他には全く不具合はないことを伝えました。

 

車を預けてから数時間後、サービス担当者から電話がありました。

④~⑥を実施した上で、それ以外に交換した方が良い部品としてロアアームブーツにヒビが入っていて、車検には通るが交換をおすすめするとのこと。電話の時、彼方はドライブシャフトのブーツのことと勘違いしていましたが、まだ長く乗るつもりなので交換を依頼しました。

 

あと、気がかりな⑧については...。

警告灯の意味はハイブリッド用のバッテリー系統の不具合を検知した場合の警告灯だが、その後、再点灯していないので当面様子を見て良いでしょうとのこと。再度、エンジンが止まり警告灯がつくようであれば修理が必要。但し、その費用は数十万と高額になるらしいですガーン

 

これなんだよねー、ハイブリッドでガソリン代は節約できていますが、万が一この手の修理代がかかってしまうとその節約分がすっ飛んでしまいます。

たまたま、機嫌が悪かったのか、疲れて、誤検知で警告灯が点いただけと思いたい。

 

さて、かかった費用はこのとおり。

合計116,500円

12万くらいは仕方がないか、10万前後ならラッキーと予想していました。まあ予想通りです。

2年前の車検費用と比べると、部品代や技術料が少しづつ高くなっていますが、この程度は仕方がないと思います。

 

洗車&タイヤにワックスを塗ってくれた様子で戻ってきました。

次の車検は11年経過時。

それまで故障なく、事故を起こさないよう乗れますようにお願い