お付き合いいただける方はちょっとした数字遊びをやってみましょう。

お手元に電卓をご用意いただきまして。

①自分の生まれた年を西暦で電卓に入力

②それに×50

③さらに+4

④またそれに×400

⑤またさらに+47

 だんだんと数字が大きくなっていきますが、ご心配なく。

⑥それに自分の誕生月×100+誕生日を加えます。 

     例)3月15日生まれなら315を加算

⑦⑥の作業をもう一度

⑧つづいて一年の日数である365を加算

⑨さらにつづけて、干支の数12を加算

⑩おっとここで初めてマイナスします。今年の西暦をね。

  つまり-2024

⑪このあたりで勘の良い方は気付くかも、今表示されている大きな数を2で割りましょう。

   ÷2で最後にイコールをポン!

ここで、あなたにとって

見覚えのある数字が登場....

しているはずです。

 

どうでしょう、楽しめましたか?

 

実はこれ、ブログを始めた頃にテレビ番組でやってたことの受け売り。

14年も経ってるから、再登場させてみたのでした。