12月23日、今シーズン二度目のビーチコーミングへ行きましたが...。

前回にもまして、収穫のないBCとなってしまいました。

 

4箇所のポイントをじっくり探して歩いたものの、そもそもタカラガイの打ち上げがとても少ないようでしたね。

 

この日は気温が4度くらいと体が芯から冷えるような寒さ。

ですが、温暖化による海水温の高さの故でしょうか、ここ数年ワクワクするような打ち上げの日がなくなっているように感じます。

(海水温高い=良い貝殻がないは、あくまで素人の感覚で科学的根拠はわかりません)

手ぶらで帰るのもアレなのでいくつか拾いましたが。

 

あとね...。

 

とあるポイントでこんなものを見つけました。

なかなか上手くレイアウトされてる収穫物ニコニコ

 

もしかするとBCを楽しむ方が以前より増えているのかも。

だとすると、ライバルが先に持ってってる??

 

海の近くに居る方にはちょっと叶いませんからね、行ける回数的に。

 

わずかばかりの収穫物。

目新しいものがないなかですが、このチョコレート菓子みたいな棒はなんでしょうね。

スマホのグーグルレンズで調べてみると、ノコギリウニのトゲと判明。

 

いや、こんなのもちゃんと鑑定してくれるってグーグルレンズ優秀やな。

 

全然知らなかったけど、一応売り物としても扱われているようでして。

今度見つけたら、また拾って来ようと思います。