久留米市の石橋文化センターにて。

カワセミもアサギマダラも撮影して大満足。そろそろ帰ろうかという時。

 

可愛らしいシジミチョウを見つけました。大体この手のシジミチョウはヤマトシジミ。

と、思ってしまいますが、帰宅後に写真を拡大して見ていたらどうもヤマトシジミではありません。小さな尾状突起が確認できますね。ツバメシジミ?

いつもお世話になっているこちらのサイトさんで確認すると、ツバメシジミではなくクロマダラソテツシジミのように思えます。

 

 

 

 

これまでに撮影した画像を並べてみました。

左 ヤマトシジミ

中 ツバメシジミ

右 クロマダラソテツシジミ(今回)

これで合っているかな。

 

同定の精度には不安があり、断言できないところですが。

シジミチョウが小さくて可愛らしいことは断言致します。