9月23日、あの鬼木棚田KKSに行く途中に立ち寄った大町八幡神社。

なかなかハードな石段上りですが、頑張るます。

かなり立派な楼門をくぐると広い境内、大きな拝殿が目の前に。

由緒書はちょっと古くて消えかかってた。

狛犬さんは、おそらくこの近くの砥川石工のものと思います。

佐賀県内、特に佐賀市、小城市で良く見かける岩狛さん。

明治四年九月建立。

むき出しの歯がやんちゃそうな雰囲気を出してる。

150歳の元気な狛犬さん。

彼方も今のところ元気ですが...。

 

体力と足腰の健康を維持しておかねば、将来の狛犬巡りに支障が出るな。

いや、マジで去年の今頃、足の裏とか膝が痛いことがあったんですよねぇ。

今は毎晩スクワット他、セルフリハビリでなんとか頑張っとるます(*^^*)