彼車ヴェゼルハイブリッド(RU-3)のリアワイパーゴムを交換します。

フロントは二度自分で交換していますが、リアは初めて。

2018年2月の車検で交換してもらってから、そのままなので5年以上交換してません。

 

ゴムが切れたり、ビビリも発生してないから長持ちしているもんだね。

 

外し方を調べたら、矢印方向にグリッと回すだけで良いみたい。

壊さないかと心配でしたが、まあそんなこともなく簡単に外れました。

 

外したところを見ると、このような丸い突起があって。

 

アームのこの凹んだ部分からズラすことで外れたようです。

ワイパーブレードを外した状態で室内へ。

ゴムを引き抜きます。

両側の金属は再利用しました。

というのも。

 

今回使ったワイパーゴムはフリーザイズ。

友人R氏が自分の軽自動車用として購入。彼方が交換してあげたのですが、その余りがどうやら彼車に使えそうと判明し、もらってきちゃいました。

 

今ちょっと調べたらR氏の軽自動車のリアワイパーが275mm。

彼車ヴェゼル(RU-3)のリアワイパーが250mm。

合計525mmでピッタリです!

 

でもね。

並べてみるとちょっと長いです。(下が新しい方)

5mmくらいカッターナイフで切断。

元通りに差し込んでいきました。

最後にカクッとはまるのですが、その時に微妙に爪がゴムからずれることを繰り返してしまい、その点がちょっと苦労しました。

 

ま、なんとか無事装着。

あとは、最初と逆の手順でリアワイパーのアームに取り付け。

 

部品代ゼロ円でリアワイパー交換が完了したのでした(*^^*)