入院7日目。

痔瘻の手術をしたのが先週の火曜日でしたから、一週間経過。

患部の痛みは最大の時を10として痛み度1。

ほとんど気にならないレベルになってきました。

 

入院中、自分で行っている処置について。

長方形のガーゼ一枚とその半分の大きさのガーゼ二枚。

これを写真のように重ねてお尻に当てておきます。

テープで固定することはせず、パンツの圧着力で止めているのみ。

 

このために、男性はボクサーパンツ指定なのでした。

ゆるゆるのトランクスではずり落ちてしまいますからねww

 

手術後はガーゼにそれなりに赤い血が付着します。二枚目をして浸透して三枚目の長方形の方にまで行ってしまうほど。

通常は時間が経つと出血が減ってきて、浸出液のみ付着するようになります。

 

彼方の場合は、手術翌日に20分くらいソファに腰掛けてパソコン操作をしていたところ、割りと多めに出血してしまいました。

 

その後は日に日に出血はおさまってきて、5日目くらいからはガーゼを一枚減らしても大丈夫な状態です。

 

ガーゼの交換は適宜、本人任せという感じ。

トイレに行った時とか、入浴の時に状態を見て交換しています。

 

一昨日の夜くらいから、夜中に患部の外側付近に痒みがでてきています。

おむつかぶれみたいな症状なんでしょうかね、夜中にすごく痒くて少し掻いてしまって自分では見ることができませんが、ブツブツした感触もありました。

 

朝、看護師さんに報告して、診てもらうとたしかに赤くなっているとのこと。

すぐに塗り薬を持ってきてくれました。

これをガーゼに薄く塗って当てておくようにとのことです。

 

今夜は痒くないと良いなあ。

 

最後に本日のお昼ごはんはちゃんぽん。

お味はやや薄め、具材の種類も少なめだったかな....贅沢言っちゃいけませんがね。

8時半にしっかりした朝食を摂るので12時にはあまりお腹がすきません。

なんとか頑張って完食いたしまたお願いごちそうさまです。