彼車VEZEL用にドライブレコーダーを購入。

これまではこちらのドラレコを使っていましたが。

昨年導入した2カメラ一体型の性能、特に様々なメッセージが全く実態に合っていない状況でしたので、契約更新のタイミングでドラレコの特約は解約することにした次第。

事故した時に、通報連絡まで自動的にできるのは魅力ですが、月額850円(年間10,200円)もかかりますからね。

 

今回導入したのがJADO G810+4K

アマゾンのタイムセールで13,900円。

アフィリエイト他で貯めていたポイントが5,000円近くありましたので、9,000円をちょい切る支払いで済みました。

既存のルームミラーに被せるように取り付けて使用します。フロントカメラは一体型。

10.88インチのディスプレイにカメラの映像が常時映ります。

つまり、これまでルームミラーで見ていた後方の様子はリアカメラからの映像を見るようになります。

取説は中国製品によくある微妙な日本語が散見されますし、国産品の取説と比べられるものではないですね。

でもまあ、基本的なことは十分伝わります。

 

取り付けは自分で。

こちらの動画がとても参考になりました。

ちょっと下ネタ多めですが、この楽しいお兄ちゃん達、言葉がどうも北九州っぽいと思ってたらチャンネル名もKITA-Q'sなんだね。

特にリアの部分はこの動画なしでは無理だったかも。

本当は取り付け編で別記事にしたいくらいですが、作業に必死になるので、写真がまともに残せていませんでした。

エアバッグの誤作動防止のためにバッテリー端子を外して作業しています。

 

リアの内張りは到着の前日にあらかじめ外しておきました。

壊さないよう丁寧かつ勇気をもって大胆に作業ww

内張り剥がし、配線ガイド、スポンジテープ、マスキングテープ

あとは彼方の両手が良い仕事してくれましたよ。

 

一番の難関は下の写真左下に映っている蛇腹の部分にケーブルを通すことでした。

動画では二人がかりだったり、パーツクリーナーで滑りを良くして行われていましたが、彼方は先に配線ガイドを通して、ケーブルをマスキングテープで配線ガイドに固定して引っ張る方法で成功しました。

 

難関のリアカメラ設置完了。

フロントカメラは一体型なので取り付け自体難しくありませんが、ちょっと誤算が。

 

VEZELの純正ミラーって思ったより大きくて。

ドラレコ本体から左に目一杯引き出してどうにか装着できました。

引き出さなくても十分付けられると思ってたのですがね。

フロントカメラとミラーは別々(カメラ分離型)の奴を選んだ方が良かったかなと、ちょっと後悔。

最後に、このカメラを購入する決めてとなったレビュー動画を貼っておきます。

購入をご検討の方はご覧下さい。