8年連続訪れていた、萩博物館の夏の特別展。

今年ももちろん、行くつもりで昨日予約しました。

コロナ対策のため予約人員のみ入場できるからですが,,,,,,。

 

今日ホームページを確認したところ、山口県外からの萩博物館へのご来館は自粛していただきますようお願いしますとのこと。

 

自粛ってことは自ら進んで行動を慎むことですし、禁止とか命令ではありません。

それに、日頃から人の多い場所にも行きませんし、ワクチン接種も2回完了しています。慎重に判断したとしても、彼方が山口県にウイルスを持ち込むことはないと思います。だから、お願いはわかりますが、大丈夫ですから来ましたでも良いはずなんです。

 

でもね。

 

そう思っていても完全に100%と断言はできませんし、何よりも,,,,。

大好きな萩博物館のお願いを無視することはできません。

8年間毎年楽しませてもらってますからね。

 

なので予約は取り消して今年は諦めようと思います。

9月20日までの開催なので、それまでに自粛要請が解除となれば良いのだけど。

 

感染拡大は誰か特定の人のせいではありません。

皆でできる対策をきちんとして、ウイルスのある時代をやり過ごして行かなゃと思います。