昨夜はどうせ夜中に目覚めて眠れなくなるだろうと、早めに就寝。

それでも、強風で雨戸が鳴るしすぐは寝付けず。

 

0時頃に目覚めてから朝方まで恐ろしげな轟音が響いて時々、窓から外を確認したりしてました。見た所でもうどうにも出来ないのはわかってるのに、カーポートの屋根飛ばないかなとか、飛来物が車にぶつからないかなとか気になりますね。それから、気象庁のホームページで風速のデータ見たり、NHKプラスの情報確認したり。これも見たところで何もできることはないのに過去の最大瞬間風速までは行ってないから大丈夫、あと3時間位で弱まるはずとか自分を納得させる行動なのだ。

 

久しぶりにかなり強力な台風ではあったけれど、最悪想定の80%という感じ。△20%のおかけで特に被害はありませんでした。

 

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

 

あ、ただ気がかりなのはこちらより台風に近かった地域のこと。

特に冬場のビーチコーミングで毎年数回訪れている長崎県の野母崎で瞬間最大風速59.4m/sだったそうです。

時速に換算すると214km/hですから、瞬間とはいえレーシングカー並の速度で家が移動してるようなもの。

まだ被害が出たというニュースは見ていないけど、美しい海岸近くの民家とかこんなところに住めて羨ましいと思ってたけど大丈夫だったかな。それから、何度か寄らせてもらったこの安くて美味しいお食事処のことも気がかり。

軍艦島もどうなったかなあ。

 

自分が安心してから、人様の心配をするっていうのも何だかなあですが、今の気持ちとしてはそんな感じでありますよ。