8月下旬、臼杵市方面での狛犬巡り三社目は福良天満宮。

大分県内“主要”天満宮というくらいでなかなか立派な神社。

画像は載せてませんが、過去に映画“男はつらいよ”のロケにも使われたそう。

堂々とした拝殿。そして...なんだか赤い奴がいます!!

何www

真っ赤な猫の阿吽。かわいいラブラブ

そう、この福良天満宮、赤猫をお祀りしている神社。

赤猫社という末社も存在しています。とにかく、赤い猫、猫、猫。

由来は明治初期に遡るらしい。

実は入り口の鳥居付近にも赤猫の狛犬??

と、これって狛犬鑑賞のカテゴリで良かったのかなあせる

 

狛犬というより、ほとんど招き猫なんですが。

 

で、とりあえず。

拝殿の両脇に真面目で地味な狛犬さんはいましたよ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村