伊万里市の狛犬巡り7社目...と言っても今回の中嶋神社は先日ご紹介した伊萬里神社の境内社であります。

 

今思えば別で扱わなくても良かったかな?

 

扁額の上部に“菓祖”の文字。

伊萬里神社の時にも少し触れましたが、お菓子の神様「田道間守(たじまもり)」を祭っているそうです。

 

あの江崎グリコと森永製菓のルーツが佐賀にあるのは...全国的にはあまり知られてないかなあせる

 

狛犬さんは文化十一年八月の作。西暦では1814年なので205歳になろうとするところ。

まだまだ、西洋のお菓子は知られていない頃でしょうね。

 

200歳以上とは思えない程状態の良い狛犬さん。

この姿はあまり見かけないタイプに思えます。くぼんだ小さな目や波打つような唇、鎧の継ぎ目のような肘の表現が独特。

灯籠が邪魔してお互いの顔が見られないのはちょっと可愛そうかな(*^_^*)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村