豊後高田市にて狛犬探索中の出来事。左奥に橋が見えますでしょう。

車を駐めた場所に戻るためにこの橋を渡るのですが、その前に流れる川を見下ろしていたら、なんか魚が泳いでいます。

 

大きさ的には小鮒くらいだけど、姿が違っていて気になりました。

 

なんだろう...。

 

川にいる魚でよく見かけるものはと...

 

んっ?

 

フグ?? それもたくさんいるっww

クサフグで間違いないと思いますが、川に?

 

河豚と書いてフグと呼ぶことがなんとなくわかったような...。あらためて確認すると。

遠くに見える橋の向こうは海、そうでした国東半島の向こうの瀬戸内海。

クサフグって汽水域から場所によっては真水に近い所まで上がってくるらしいです。

 

網を持ってたら簡単にすくえそうでしたが。

テトロドトキシン持ってるから、素人調理で食べるのは絶対やめましょうね^^;

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村