門外不出の秘伝。 | シン・けん。のブログ

シン・けん。のブログ

繊細でか弱い武術修行者の拙い気づきを綴っていきたいと思います。気が向いたらお付き合い願えれば幸いです。


門外不出の秘伝。


秘伝の術


いったいどうやったら、あんなことが、できるのだろう。。。


達人によって繰り出される、


超高速で抜き放たられる刀。


一瞬、視界から消えてなくなる動き。


わずかなな接触だけで、相手を吹き飛ばす技。


などなど、

こういった、古流武術の術理には、極めて特殊な身体技法が求められます。
それは、刀を何回以上振ったらできるようになる、と言った所謂、エクササイズのようなものではありません。とてもセンシティブな世界であって、そして外側から見ても、身体の何処がどうなっているのか、実際、なかなか分からないようなものです。

会津慈元流の口伝には、
「古の居合の達人が、如何にして剣を抜いたか、その本当の技は、一切伝わっていない」
という言葉があるそうです。

それくらい、公にはされてきてはいない、と言っても良いのでしょうね。

そしてこれこそが、武術が「術」たる所以なのだと私は思っています。

自分を含め、実際に稽古する者にとって、この秘伝、秘術とでも言える領域にまで触れることができるのか。あるいは、そこまでは求めない方も、中にはいらっしゃるでしょう。
それは、いい、悪い、正しい、正しくない、の話ではなく、価値観とか方向性の違いによっても分かれるかもしれません。

お読み頂きありがとうございました。