《北陸旅》戸隠神社で蕎麦!とかいろいろ | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです

 

 

旅の続きです

 

ミッションは続きます

 

 

 

  ミッションその2戸隠神社五社を巡る

 

 

善光寺のそばに長野県立美術館があるのですよ

おまけに東山魁夷も見られる

 

 

 

そちらと散々迷っていたところ

 

戸隠は能「紅葉狩」の舞台! と知ったんです

 

「紅葉狩」は10月にセルリアンにて観劇予定

 

これは引き寄せられているわ~~~~♪

と迷わずこちらに

 

 

 

さて、戸隠神社とは長野県の戸隠山にある紀元前210年創建と言われる神社

 

天照大神がお隠れになった天岩戸

その岩戸を投げ飛ばしてできたのが戸隠山

山そのものが御神体なのです

 

 

戸隠神社五社は宝光社、火之御子社、中社、九頭竜社、奥社の五社のことをいい

それぞれ車で五分くらいの距離、歩いても巡れます3~4時間くらいかな?

 

我が家は今日中に氷見に着いて、温泉に入ってからの夕食!

を主目的にしていますから、車で巡りました

らくらくお気楽コースです

 

 

でも九頭竜社・奥社は直近の駐車場から歩いて2キロ

往復でも1時間以上かかります

うーん、行けるのか??? ちょっと無理があるのかも

 

 

 

 

本当はもっと麓にある「一の鳥居」から巡るのが本来の歩き方らしいですね

 

 

がしかし、、、

 

あ~~~!一の鳥居~~~~!

 

車で走っていてあっという間に後方に流れて行ってしまった?

本当に鳥居だけだったような????

 

ということでこれはスルー…

長時間運転している夫にあれやこれやいうのはとどまりました

 





そしてまずは

宝光社

 

ここは鳥居から上を眺めただけでちょっとひるむ

 

 

 

 

狛犬さんの眼力がすごい!

 

 

 

 

彫り物も見事だったのですよ

 

 

象もいる!

 

 

龍に鶴

他にも亀や鳳凰も

 

 

一角獣?麒麟?

 

 

探せばもっと沢山の動物たちが見つけられそうです

 

 

 

 

 

そして

火之御子社

 

 

あらら?思ったより小さい???

パーキングエリアも二台分しかありません

 

ここには西行桜があるはずなんだけど…?

 

 

なるほど…本当に小さい

写真を取り損ねるほど小さかった…😅

 

 

 

 

  ミッションその3西行桜を探す

 

 

そして右脇には「西行桜」

 

 

 

 

 

 

ん?んんん?

大木じゃない…山桜か

 

ちょっと肩透かしを食らいました(笑)

 

というわけで、このミッションはクリアしたものの

あれれ?な感想で終わってしまいました(笑)

 

期待が大きすぎたわ~

 

そもそも旅する歌僧西行

ここに来た確たる証拠もないのだそう

伝聞なのか伝説にすぎなかったのか…

 

左わきの夫婦杉のほうがよほど迫力マシマシでございました…

 

 

 

 

 

 

そして中社

 

ここに着いた頃には夫はちょっとお疲れぎみ

階段を上って神社へ行く気力もなし

 

そもそも信心とかからは程遠い人なので放っておきます

脇にある行列の蕎麦屋「うずら家」に並んでいるという

 

任せましたよ

 

 

胸板厚い狛犬さん

筋肉隆々です

 

 

すぐ脇にはこんな愛嬌たっぷりの狛犬さんも

鼻の穴に注目してしまいますわ~

 

 

この神社の脇には清流

マイナスイオンたっぷり

涼しかったです~

 

 

 

 

そして…

ここでもうかなり時間が押していて

この先、氷見まで走るのに戸隠神社五社を巡るには時間が足りない…

 

 

ということで、五社巡るミッションは完了できませんでした⤵⤵⤵

 

 

 

  ミッションその5戸隠で蕎麦を食す

 

 

 

ここに来るにあたり

毎年のように花見とスキーに妙高高原に行く友人に話をしたところ

「うずら家」さんというお蕎麦屋さんを勧められたのです

場所は中社の鳥居のすぐ脇

 

 

迷ったのは「うずら家」さんと「そばの実」さん

 

どちらも行列だから覚悟してと言われました

 

 

確かに確かに…

夫に先に名前を書いて待ってもらったとはいえ、優に一時間は待ちました

高地なのでそれほど暑さは苦にならなかったけれど…やはり暑かったですね💦

 

 

お蕎麦は大大大正解!の美味しさ^^

我が家、全員蕎麦にはちょっとうるさい…

大抵のお蕎麦屋さんはアウトなんですよ

 

ここは間違いなく美味しかった♡

茸の天麩羅と野菜天もり合わせ、海老天も本当に美味しかった♡

 

 

 

 

私はとろろにしました

 

 

 

待つけど、待つけど…待った甲斐がありました^^

 

ミッションクリア♡

 

 

 

 

  ミッションその4鏡池に行く

 

 

「うずら家」さんを出て、少し走ると「鏡池」に到着!

 

 

 

美しい~~~♪

湖面が静かで本当に鏡のようでした

本来は農業用温水ため池として作られたものなのね

紅葉シーズンは大変な混雑だそうです

 

 

 

 

ミッション的には「戸隠神社五社を巡る」が道半ばとなってしまいました

 

これから行く機会があるかな~

 

「うずら家」さんのお蕎麦目当てにまた連れ出そうか(笑)

 

 

 

 

そして富山県氷見市に向かってひた走ります…

 

 

 

今日も皆様お健やかに♡