初詣と一条堤と寿司ランチ | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです




混雑と行列がかなり苦手なので

初詣は少し経ってからにしています


で、今年も明治神宮に行ってきました



流石に並ばなくて済みましたよ〜



今年の目標と

周りの大事な人の心穏やかな生活をお見守り下さい

とお伝えして

心スッキリ


見回しても観光より参拝が目的の方々ばかりだからか

いろいろとスムーズでしたね^ ^



けれど、明治神宮自体まだまだ初詣態勢

御神籤や御守り買う場所がいつもと違うんです

結構歩いた気がします

慣れないヒールロングブーツなど履いちゃって

脚イタタになりました泣き笑い


今年の御神籤は、、、




昭憲皇太后様の御歌


人ごとのよきもあしきも心してきけばわが身の為とこそなれ


世間の人の言葉は、良いことも悪いことも、さまざまと耳に入ってきますが、これを注意して聞けば、すべてわが身のためとなります。


はい、心しますよ〜




その後、友人と会う予定だったので

約束の時間まで読書


というのも、先日から読み始めている磯田さんの「歴史の読み解き方」の後半に


歴史に学ぶ地震と津波


という章があったんです

なんてタイムリー


磯田さんの祖父が農芸化学の研究家で

家に常に地質図があり

それを手に地学の探査が趣味に


20代の頃から地震と津波に関する古文書を蒐集していたというのだから

オタクっぷりが素晴らしすぎます



南海トラフ地震に関して

1498年の明応の巨大地震を始め

古文書から解き明かされる地震の回数、規模などから読み解くに


ここ10年以内位に南海トラフ巨大地震が起きるだろうと想定しているんです


今、本当に懸念しているのは

浜名湖への津波


新幹線がモロに被害に遭うのだそうですね 

津波の高さ 最大15メートル

過去にこの地で起きている津波の高さです

その状況を想像するだけでも恐ろしい

元国鉄総裁の仁杉巌氏も

東海道新幹線は津波を想定していないと明言しているのです

この本の初版は2013年



これを受けて、一条工務店が創業地への恩返しとして浜松市の天竜川以西に300億を寄付して、それを原資に作られたのが高さ15メートル、長さ17.5キロの防潮堤


一条堤


画像お借りしています


6年9ヶ月掛けて2020年に完成しているのだそう


全然知りませんでした

浜松市側はこれで安心感が爆上がり


ただ、西側の湖西市はそこまでの対策がされていない

これが心配の種と書かれていました



想定金額100億円前後

地元でも何度も議題に上っているようですが

難しいみたいですね…



今回の北陸の地震

日を重ねるにつれ被害が増大し

交通路が全て断たれてしまい

住民の孤立もさながら

支援物資の供給もままならなくて

これまでの巨大地震とはまた違う状況に

胸が痛みます


遠くからでは募金やアンテナショップでの買い物くらいしかできませんが

覗いてこようと思いました


が!


石川県のアンテナショップ

探したら、昨年10月に銀座にあったショップが閉店

今年も3月に八重洲に移転計画なのだそう


サントリー美術館併設のカフェ 加賀不室屋さん

地震の影響で当面休業なのだと聞きました


近々では京王百貨店 新宿店で1月24日から29日まで催事があるようですが…

こちらはなんとか頑張って欲しいですね




そして友人と寿司ランチ



これに海老の尾頭のお味噌汁が付きました^ ^

最高に美味しかった♡


やっとバタバタ、ザワザワしていたお正月から一転

心が落ち着きました



この磯田さんの本

他にも面白いエピソード満載でしたので

近いうちにご紹介できればと思っています





今日も皆様お健やかに♡