銀座ぶらぶら〜 奥野ビルとナイルレストラン | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘の子育てほぼ終了!

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたい

皆様とご一緒できたらhappyです♪

おはようございます

あきです




もう1ヶ月以上前のことになりますが

所用で銀座に降り立った折

ついでにと

このビルを一目見たくてぶらぶら



銀座 奥野ビル



昭和7年竣工

築90年以上の

かつては銀座アパートメントと言われ

屈指の高級マンションだったこのビル


何故見てみたかったのか


ここのエレベーターを見てみたかったんです


エントランス奥には

大きな金庫が鎮座

この唐突さにビックリです


そして

手動式エレベーター


扉の上のメモリが

昔の海外の映画のように動くんですよ

それも滑らかに



周りにはいろいろ注意書

コレだけを見に来たり乗ったりする人が多いんでしょうね


共用部分の撮影禁止となっているので

文章だけになりますが

雰囲気分かっていただけるかしら



エレベーターの箱が降りてきたら

外側の扉を手で開けて

更に蛇腹状の内扉も手で開けます


丁度、このビルの方が帰ってきて見せてくれました^ ^



ビルはどうやらギャラリーでいっぱいのようですね


ですが、やはり知っている人が居ないと入りにくいな…




勇気を出して

上に上がってみるべきだったか…

未だに悶々としてます



表参道の同潤会アパートの建設部長だった

川元良一氏の設計なんですね




最近訪れるところ訪れるところ

皆、取り壊しの話があって寂しいと思っているのですが


例えば、山の上ホテルとか学士院会館とか


いずれここもかなと思うと

寂しいな…

なんとか同潤会アパートと同じように

名残りだけでも残していってほしいな…





そして

気分を変えて

久しぶりの…



ナイルレストラン!


ここのカレーが食べたかったんです

学生時代は何回か連れてきてもらって

そんな思い出の詰まってるレストランです

1949年創業

日本最古のインド料理店としても有名です



オーダーはもちろん

ムルギランチ 一択!



鳥モモ肉一本丸々



これを目の前であっという間に捌いて

骨を取り除いてくれます

柔らかくて煮込まれているから

ものの数秒!



よく混ぜて食べてねーと


昔はフルーツのチャツネもあって

いる?いる?と言われていた気がするんだけど…


スパイシーで鶏のブイヨン濃厚で

とっても美味しい


けれど

今の私にはちょっと辛め


ヒーヒー言いながら

食べ尽くしました


昭和通りの小さなお店ですが

ファンが多いんですよね

次から次へとお客さんが入ってきます


回転も早いから

あっという間に出て行きます


ご馳走様でした😋




今日も皆様お健やかに♡