《三井記念美術館》超絶技巧、未来へ! | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです

 

 

 

夏休み企画も終わって

美術館も秋

 

9月16日開幕の美術展、目白押し!

と思いつつ

もう10月も半ば…

 

今年もあと3か月を切ったと思うとなんだか気ぜわしいです

 

9月20日頃になりますが

これは見ておきたい!

 

と思って開幕早々駆けつけたのが

 

三井記念美術館の

 

超絶技巧、未来へ!

 

 

11月26日までです

 

 

三井本館

 

 

アメリカのトローブリッジ・アンド・リヴィングストン社が設計、1929年に竣工のアメリカ新古典主義の建築で

1998年に国の重要文化財に指定

2022年に美術館が全面リニューアルされています

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回の展覧会

現代作家の超人的作品がジャンル別に展示され

そのあとに

作品のインスピレーションの元となったであろう明治工芸の名品が並びます

 

 

特に印象的だった作品をかいつまんで…

 

 

木彫り

 

image

 

大竹亮峯 ≪月光≫

月下美人の木彫り

それも、花器に水を注ぐと花開く仕組みになっているんです

 

この方の作品は ≪祈り≫ も印象的でした

いわゆる私の大嫌いな冬虫夏草なのですが

セミの幼虫から植物が芽生えているという

生命の神秘を感じさせる作品

 

他の作品も含めて、普段見られない生命の姿を削りだす

それもどこか不気味さを感じたのは私だけでしょうか

 

 

 

 

image

 

写真撮影禁止だったのでフライヤーからですが

 

福田亨 ≪吸水≫

立体象嵌、それも着色しないことにこだわり

水滴は彫り下げて磨いて表現

どれだけの種類の樹を積み上げているのか

 

単眼鏡必須の細かさ、繊細さです

 

 

 

漆工

 

 

 

池田晃将 ≪電光金針水晶飾箱≫

箱仕立てなんですね…

掘り出したばかりの鉱物のようです

 

これも美しく繊細な作品だったのですが

度肝を抜かれたのが

こちら

 

 

≪百千金字塔香合≫

掌に収まるほどの小さなピラミッド型の香合に施されているのは

3~4000枚の貝を使った螺鈿

それも数字が嵌め込まれているのです

 

 

この漆工の部門で思わず「あっ!」と声を上げそうになったのが

 

渡辺省亭の「牡丹に蝶図」が何の前触れもなく現れた時

 

 

大好きな作品の一つです

これをまた見られただけでも「めっけもの♡」でした♪

 

この作品にインスパイアされた

彦十蒔絵 若宮隆志 ≪草花研ぎ出し蒔絵≫

この絵から蝶が飛び出して、酒器の蓋にとまっているのです

 

 

 

陶磁

 

え?何?これか陶磁なの?

と驚いた作品

 

 

 

 

稲崎栄利子 ≪Amrita≫

まるで柔らかな布地のように形を変えるんです

これが陶だなんて信じられますか?

 

 

 

金工

 

会場の中央で異彩を放っていたのがこの「犬」

 

 

吉田泰一郎 ≪夜霧の犬≫

暗い会場に置くべき作品だったかな

目が赤いのは、闇夜に光る野生の目でしょう

 

 

なんと、銅でできた草花で覆われているのです

 


 

 

ガラス

 

さらに歩をすすめていくと

また声をあげそうになって、口を手で押さえました

 

昨年、突然の訃報に驚き悲しみました

青木美歌のガラス作品です

 

目黒の庭園美術館でやはり暗室に浮かび上がる彼女の作品を

いつまでもいつまでも眺め続けたのが最後の思い出でした

 

image

 

青木美歌 ≪あなたに続く森≫

 

まるで、森の中でひっそりと菌糸をのばす生物のよう

影の姿も美しい

 

 

 

 

他にも、切り絵、水墨画や刺繍、水墨画、ペーパークラフトなど

どうなってるの?

どう作っているの?

どう描いているの?

 

な作品がた~~~~っぷりで

 

とっても楽しかった~♪

 

 

 

明治工芸

 

 

こちらでは言わずと知れた錚々たる有名どころがずらり

 

 

並河靖之

濤川惣助

柴田是真

高村光雲

円山応挙

・・・

 

 

なかでも、是真の≪青海波貝藻蒔絵重箱・裏白蒔絵台≫

蓋の裏にメインの意匠を施しているという

是真らしい遊び心♡

 

あ~やっぱり私は是真が好きだわ~♪

 

なにしろこれに親近感たっぷりですからニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母たちといつもの蕎麦懐石

義母は最近デイケアで皆に算数を教えているとか…


衰えませんな^^


我が家では5分前のことも覚えていてくれないけれど悲しい

 

 

今回は、栗とシャインマスカットの天麩羅がキラリ

 

蕎麦も新蕎麦なのか

いつもよりもっちりしていて甘味がありました

 

美味しゅうございました^^



急に朝晩とても寒くなってきて、先週まで素足だったのにタイツを履き始めました


今日もお健やかに♡