今年後半のあれやこれや | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです
 
 
 
さてさて、今年も本当に押し迫りました
大掃除もぼちぼち終わりそう
 
この秋からのブログにするまでも無かったあれやこれやをまとめてみました

 
 
 
 
12月初旬に、大分前に予約しておいたバレエ公演
 
Kバレエカンパニーの
くるみ割り人形
 
一昨年以来2度目だったのですが
一度目を見た時に、他のバレエ団のくるみと曲の使い方や演出がかなり違うので、戸惑いもあった所もありちょっと消化不良
 
去年は身辺バタバタしていたこともあり見送ったこともあり
 
今年はその消化不良リベンジというか、確認してみたかったところもあって、早々に予約したのでした
 
それも小林美奈さんのマリー姫を見たかったんですよね
 
そしたらなんと11月に入ってきたお知らせにはキャスト変更…オーマイ…
 
なんで?この人のを見たいと思って予約してるのに…とちょっと意気消沈
 
 
とはいえ、Kバレエのマリー姫にキャストされる方だから大丈夫!いやいやきっといいこともあるさ!と前向きに出掛けてきました^ ^
 

 
 
敢えてキャスト名を晒しません
 
クララ、愛らしく溌剌としたクララ
少女から大人の女性へ変わっていく、そんな行ったり来たりの微妙な役どころをしっかりと掴んでいて、しなやかに舞う姿もどこか可愛らしくてよかったですね
 
 
そしてマリー姫、きっと私のイメージの中のマリー姫がもっと凛と品格漂わす女性だったのだと思います。ちょっと優しく可愛らしすぎたかな…^^
 
それから、振りが変わったのか、もっとリフトの多い華やかなイメージだったのですが、あれ?一昨年と違う?と思われる所も散見されて、、、
 
やっぱりちょっと残念な印象でした^^;
 
 
 
Kバレエを初めて見たのがクレオパトラ
中村祥子さんのクレオパトラです
 
 

 
 
あまりに美しい肢体と鬼気迫る表現で圧倒され、これは他の方のも見てみたいと思い、翌年2度目を別キャストのを見たのですが、最初ほどの感動は無く、、、やっぱり残念に思いました
 
中村祥子さんは引退されてしまい、あれが最後のクレオパトラ だったのかと思うと、二度目も彼女のものを見ておくのだったと後悔しきりです
 
んー仕方ないですよね
 
宝塚ファンの友人が多いのですが、彼女らはご贔屓の方の東京公演のみならず宝塚市の通称「ムラ」(?)のみならず地方公演にも足を伸ばしており
 
やはりここまで好きだと、語る言葉も子供を育てるお母さんのよう
 
彼女らの心情に達するまでには相当の修行が必要そうです^^;
 
 
★★★★★★★★★★
 
東京フィルハーモニーのベートーベン交響曲第一番「運命」
 
 
ほんとうは「英雄」だったのが、指揮者がこのコロナ禍で来日できず、こちらに変更
 
でも、これならわかるわ!と思って勇んで行ったら、通しでは聞いたことがなかったと気付きました^^;
同行の家人に、私全曲聴いたことなかったんだわ、と言ったら、ウチにはCDが4枚あるよ、聞き比べたことなかったの?と苦笑され、演奏ミスってたねとまで言われて全然気が付かなかった私は怪訝そうな顔をするしかありませんでした
 
んー悔しい!
 
 
★★★★★★★★★★
 
ミュージカル
ビリー・エリオット
 
 
映画が良かったんですよね
 
イギリスの保守的な炭鉱町でバレエに目覚める少年とバレエ教師、それを反対する父と兄の愛の話
 
飛行機の中で見たんだったけかな
 
これがミュージカルになるってどんななんだろうと思って
 
そうしたら開演時間を30分間違えてしまう痛恨のミス
それもあったのだけれど、映画のあの世界観とは別物と思った方が良さそうでした^^
 
それにしても今の子役の子供達って歌って踊って演技も上手、本当に芸達者!
裏にはステージママ達の健気なサポートがあるのでしょうね…
 
そういえば、NHKの朝ドラ「おちょやん」の子役の毎田暖乃ちゃんもあの演技力に泣かされましたわ(涙)
 
 
★★★★★★★★★★
 
 
こんな一年でも別れと出会いがありました…
 
 
別れの方は、去年のイタリア旅行にご一緒させていただいた美術史家の木村泰司氏
 
ひょんなことからツアーにご一緒させていただくことになり、それはそれは濃厚な木村節溢れる台風の風に乗っかっているような旅
 
またご一緒しましょうねと約束して、この秋アメリカ東海岸の美術館巡りをするはずがこのコロナ禍で中止に
 
先日ふと思い出して氏のHPを見ると、なんと9月に病気でお亡くなりになっていました
本当にびっくりで暫く動けなくなってしまいました・・・涙
 
旅の1日が終わると、体力が残っている人たちだけで飲みに行き、
わたくしね、ルームランナーで身体を鍛え、プロセッコを飲みながら執筆するのよ、締切に追われてもう大変で、、、そうそうパリではシャワー浴びながらエッフェル塔を眺められる部屋だったのよ、もう最高よ〜なんておねえ言葉での木村節炸裂の日々が懐かしいです
 
本当に残念でなりません
ご冥福を心よりお祈り申し上げます


 
★★★★★★★★★★


出会いの方は
 
中学時代のクラスメイトと部活の憧れの先輩(女性)
 
大学友人ライブが一年に一度位の割合であるのですが、今年はオンラインライブに
 
そして今年そのライブに中学時代の部活の先輩がゲスト出演するというからもう本当に驚いて…
 
学校全然違うんですよ
 
小学校の時に合唱団だったという先輩の高く伸びる歌声は本当に素敵でした
 
バレー部時代はエースアタッカーだったんですけどね^^
 
 
もう一人はやはり中学時代のクラスメイト
少し前でしたが、何十年かぶりに会いました
ずっと大阪だったので会えてなかったんですよね
全然変わってないし、時間なんて吹っ飛んじゃいましたね
 
いい出会いでした^ ^
 
 
★★★★★★★★★★
 
 
そうそう、あの絞たてモンブランのモンブランスタイルは今日限りで休業だそう
並んでいただいても召し上がっていただくことができなくて、本当に心苦しいと
そして、一過性の流行ではなく末永く栗を愛してほしいからこその休業
体制を整えて、予約制も視野に入れてということだったので
またいつか味わえることになるでしょう^^
 
 

あれ?なんだかネガティブ投稿になってしまってる?
なんとなく厄落とし的にのつもりでしたが、ネガティブに感じてしまったらごめんなさい






最後に、、、

今年私の中で一番の美術展はズバリ

東京都庭園美術館の「生命の庭」^^

次点が三菱一号館美術館の「こども展」でした♡


その次が、町田市立国際版画美術館の「西洋の木版画 500年の物語」




来年も素敵な作品に出会えますように♪





公私共々いろいろあった一年でしたが、皆様のお陰で1日も無駄にせず、たとえ家の中にいても精神的にアクティブに過ごせた実り多い一年でした

どうもありがとうございました^^

来年もどうぞよろしくお願い致します

お健やかに良いお年をお迎えくださいませ♡