北海道旅 旭岳から十勝岳へ 青い池と白髭の滝 | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

こんにちは

あきです
 
 
 
北海道 東川町ライフの続き
 
この日は旭岳の温泉に行けたらいいなぁなんて思っていたのですが、どうやら山の上は雪模様・・・
ちょっと私のレンタカーの運転では心もとないかもと思い
友人の友人にこちらに連れてきてもらいました
 
旭岳ロープウェイの手前にある旭岳ビジターセンター
 
旭岳が晴れていたらロープウェイで山の上に上り、そこで散策ができるはずでしたが
あいにく山の上は曇りで視界が真っ白 ということだったので諦めてこちらのビジターセンターに寄ったのですが
これが大正解でして
 
 
雪!
 
 
こんな大雪山系のジオラマで季節季節の見どころ、登山道の難易度などなど、詳しく教えてくれます
 
トレッキングに行きた〜い!
 
 
天井の梁も木を多用
 
 
窓の飾りも可愛い♡
 
 
 
 
 
内部はこんなに広い展示会場
大雪山国立公園についてそれはそれは分かりやすく興味を引くよう展示や映像で示してくれて
一緒に同行したお初の友人たちもこれにはびっくり
 
去年リニューアルされたそうです
 
環境省監修のビデオが本当に優秀で、こちらで流したいくらいなんですよ
YouTubeにないのかな~~~
 
 
 
 
この動画の数々がテレビ番組のこの手の映像より数段面白い!
 
 
こちらがロープウェイ
この天気ではね・・・
またこなきゃ^^
 
 
このビジターセンター、丹念に見ていくと優に一時間以上はかかります
 
そうそう、世界で初めて雪の結晶を人工的に作ることに成功した中谷宇一郎がその研究をこの大雪山で行っていたことも知りました
雪の結晶の作られ方のビデオも必見! 
 
雪は天から送られた手紙である 
 
とは宇吉郎氏の言葉
そんなところから雪の結晶について実に楽しく教えてくれるのです
 
 
 
 
と、ここで北陸加賀温泉郷で見かけた「中谷宇吉郎 雪の科学館」を思い出しました
中谷宇吉郎氏は加賀市出身なんですね
磯崎新氏建築のカフェが素敵な科学館、ここは次回は絶対行きたいところです
 
 
楽しかったわ~~~♪
 
 
そして家族を迎えに旭川空港に向かいます
 
 
こちらも近年リニューアルされた新しい空港✈️
中のレストランも快適でした^ ^
 
 
 
 
そして午後から美瑛方面へ
 
 
 
 
真っ平らな東川町と違い、旭川空港の向こう側の美瑛町はうねうねとした丘が続きます
 

空港から約10分の就実の丘からの眺めは最高です
この時点で家族共々、来てよかった〜〜〜!と叫んでいました^ ^
 
 
ここから美瑛町を通り、十勝岳方面に30分ほどひた走り
 
この旅のハイライトがこの青い池
 
アルミニウムが溶け込んでこの水色になるのですって
立ち枯れたカラマツの木々に溶け込むような水色
本当に美しい水色でした
 
 
そして、その先の白髭の滝
橋の上から眺めます
こちらでも水の青さが際立って 本当に綺麗
 
向こうの十勝岳からは噴煙が・・・
活火山で、近々噴火する可能性が高いのですってね・・・(^^;
 
 
そんな話をしながら、噴煙の見える十勝岳望岳台へも向かいました
 
噴煙たなびく動画も撮ったのですがどうしてもアップできず( ;∀;)
 
この辺りでバックカントリースキーを楽しむ友人は、昨年ガイドの方から「今年が最後になるかもしれませんから楽しみましょう!」と言われ、「今この瞬間噴火したらどうするのですか?」と聞くと「すぐに滑り降りてください!」と言われたとかw
 
この十勝岳望岳台の建物はシェルターも兼ねているので安心(?)ですw
 
 
なんとか噴火は逃れて道の駅 「びえい白金ビルケ」 からほど近いカフェ バーチ
 
 
あったかいアップルパイに甜菜糖のアイスクリーム
 
 
デザートプレートは、ガトーショコラ、アップルケーキ、カボチャのタルト、甜菜糖のアイスクリーム、と何だったかな~~~
とにかくどれも素材の良さが分かる美味しさ♡
 
 
 
店主の方と北海道の方言についてちょっと盛り上がって話し込むことも^^
 
 
どうしてどこもここも可愛いお店ばかりなのだろう〜^ ^
そして間違いなく美味しい・・・
 
ここでまったりと過ごして帰りました
 
 
本当はこの後、富良野に泊まる予定だったのですが諸事情で叶わず、、、
再訪を固く誓います!
 
 
翌日は、美瑛の反対方面の予定です
 
移住したい気持ちが高まり、困っているところw
 
 
 
 
ではしつこくて申し訳ないのですが、続きでお決まりの美瑛の丘とグルメ情報覚書を少し♪
 
 
 
今日も皆様にとって素敵な一日になりますように♡