羊と寿司 | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

こんにちは

あきです
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ご近所の方がマスクを作ってくれました
お孫ちゃんの産着を作ったハギレですって
 
鼻の当たる部分にはやわらかいワイヤー入り
 
 
スイーツ柄❤️
カワイイ❤️
 
 
アラフィフのおばちゃんがコレ付けるってどーよ
なんて野暮なことはどうぞ言わないで
 
 

付けてるだけでテンションが上がります
コレが大事!笑
 
 
 
お裁縫は本当に苦手
出来る人はそれだけで尊敬の眼差しです
 
洗ってアイロン掛けて
印付けて仕付け糸して、、、
 
あー気が遠くなるような作業の連続!
 
母もそりゃそりゃ得意で
小さい頃からお手製のワンピースやらいろいろ着せてもらってはいたけれど
 
何故その才能遺伝しなかったかな…
 
いや、遺伝がその人の人生に影響するなんて
あまりないのかもしれない
 
 
少なくとも娘1号には私の遺伝傾向は見られない
 
 
 
先日娘1号の初月給が支給されました
やれやれ、やっと自立
 
してないか、自宅通勤だし
ご飯も人任せだし
 
生活費は入れることになった
よし
 
 
彼女が普通に就職したと知って
中高時代の先生方はそれはそれは安心したでしょう笑
 
○○さんはスナフキンになって放浪の旅に出るのではないかと思います
 
高校3年の進路指導の面談の時に先生に言われた言葉です
 
私もスナフキンではなくとも羊飼いにはなるかもしれないと思ってました
 
彼女は小さい時から羊が大好き
数々のぬいぐるみのみならず、自室の床のマット、寝具のカバー、ティッシュボックスケース、
マグカップに天井から吊り下げたモビール、トレーナーからルームソックス、、、、全部羊モチーフ
 
 
友人からの誕プレも全部羊関係です
 
探すの大変だよね
ごめんね、娘の友人達…
 
どの子もメリーと名付けて愛して止みません
 
 
中学三年生の時の夏休みの宿題が
いわゆるキャリアガイダンスで
将来の夢について調べて論文形式にするというもの
 
彼女は締め切りギリギリになって
なんと羊飼いについて調べ始めました
 
日本の羊飼いさんたちにFBで連絡をとりアンケートを取らせてもらって…等々
なかなか面白いものでした
 
が、それがなんと中学卒業制作として製本されてしまうとは・・・(^^;
同級生のきちんとしたお友達は獣医さんやらスタイリストなどなど
今どき感あふれる職業の数々の中、、、ひとり羊飼いです
 
いやもちろん羊飼いオーケーですよ
でもあまりに今の生活からかけ離れすぎてて
先生たちに心配されました…
 
生まれてすぐからずっと海外生活で
小学校低学年の時に帰国
 
まあ、本当に生活がガラリと変わり
よく引きこもらなかったと思うほど生活に慣れさせるのに苦労しました
 
初めての面談で「期待はずれでがっかりしました」と担任に言われたのが小学校2年生の時
確かに学校用語も(廊下、時間割もわからない)漢字も算数もまるで追いついていなかったので
持て余したのは分かります
 
でも期待外れって小学2年生に何を期待していたのでしょうね
期待していてください、なんて誰も言っていないのに
 
真面目にホームスクーリングを考えていた頃です
日本では認められていないけれど
 
その後も引っ越しは続き
やっと落ち着いたのが8年ほど前
中学2年生の時でした
 
どこか捉えどころがなかったのでしょうね
スナフキンと言われてしまうのも致し方ありません
 
大学は起業したり放浪したりと彼女の上をいくユニークな学生が集まる
地方の大学だったので
彼女のユニークさに磨きがかかり
やっと一安心できた覚えがあります
 
 
何はともあれ
やっと自立…もどきです
やれやれ
 
でも普通のサラリーマンになるとはね
 
何があっても一応覚悟してましたけどね
 
もうスナフキンでも羊飼いでもなんでもやっておくれ
 
 
で、とりあえず初月給でお寿司!
出かけられないから出前ね(^^♪
 

 
 
ありがとうね~~~