桜を堪能するライド | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ

この間の緊急事態宣言の発令で、なんか一気に自粛ムードが高まってしまいました。(;´Д`)ナラケンハタイショウガイダケド

 

 

僕自身、自転車で出かける時はソロで出掛けていたし、人が多い場所にほとんど行ってなかったので、自然と3密に該当しない生活を送っていました。

 

それに、冬場は家で引きこもることが多かったし。(`・ω・´)エッヘン

 

 

 

 

といいながら、

今回は少し前にソロで出掛けて桜を見に行った話です。

 

 


過去に国道369号線で宇陀から御杖村を通って曽爾高原や君ケ野ダム方面に行くことが何度かありましたが、その時のルートは女寄峠を登って宇陀市内から369号線に入っていました。


そして宇陀市内を抜ける時にいつも通っていた道があります。

 

 

160501宇陀川
 宇陀川沿いの道です。
川に沿って延々と桜の木が植えられています。

上の写真は2016年の5月の写真ですが、桜の咲く頃にこの道を通ってみたいと前々から思っていました。

 

 

そして今年の桜の季節がやって来ました。

1年のうちの数日だけのチャンスなので桜を見に行くことにしました。

 

 



4月5日(日)


自宅を8時30分頃に出発。

 

平群~斑鳩~安堵町を通り、大和中央道を渡ります。



9:08
郡山の浄化センターにやって来ました。


写真を撮影している僕の背後は桜のエリアになっていて桜のトンネルが続いていますが、敢えて反対側に一本だけ植えられている桜を写します。

浄化センターから大和川沿いに桜井へ向かいます。

 
9:26
桜井へ向かう大和川沿いには所々に小さな公園があり、どこも桜が咲いています。

桜を見つけては寄り道しながら進んで行きます。


奈良に住んでいると、有名な桜の名所に行かなくても、近くの川に行くだけで桜がきれいに咲いていたりします。



 
9:47
桜井の海柘榴市(つばいち)でも桜が満開でした。
ここは提灯が吊られているので、散策しながらの夜桜見物ができそうです。


桜井から国道166号線に入り、女寄峠をのろのろと越え、宇陀市に入りました。


途中のコンビニでおにぎりを買って腹ごしらえ。

店の横でボトルにお茶を入れたりヘルメットを被ったりして出発の用意をしていたら、タバコを吸っていたおっちゃんに話しかけられました。

そして少し雑談。

その時、おっちゃんに言われた一言が印象に残りました。



(´-`)たくさん咲いている桜並木もいいけど、一本だけの桜もなかなかいいよねー。

 

確かにそうだなと思っていたら、大宇陀の又兵衛桜を見に行くのをやたらと勧められました。

元々、又兵衛桜を見に行く予定はなかったのですが、せっかく勧めてもらったし、今の時期しか見ることができないので、後で大宇陀へ行くことにしました。


その前に最初の目的であった宇陀川の桜並木のところへ行きます。



 
10:40
見事な桜並木が続いていました。

 
人も少なくて、いい感じです。



これで数年来の願いが叶いました。(`・ω・´)



桜並木が続く終点まで行き、折り返してそのまま宇陀川沿いを大宇陀へと向かいました。



宇陀川沿いの道は大宇陀の手前までサイクリングロードになっているので快適に進めます。

 



 
11:12
大宇陀の道の駅にいったん立ち寄り、



 
11:20
又兵衛桜の所にやって来ました。

画面中央に小さく映っています。

 


確かに見事だけど、道路は駐車場の入場待ちの車が列を作り、僕が自転車を止めた位置の左右にはツーリングバイクが十数台止まっていました。

結局、遠くから眺めただけでした。(;´Д`)



大宇陀からは166号線で女寄峠を下り、桜井を通って、来た道を戻ります。

 
12:04
帰りの道中では、桜並木があっても一本の桜を意識して撮るようになっていました。





12:28
帰りの大和川沿いの公園にて。

誰もいない桜の咲く公園はなかなかいい感じです。

ポカポカとした陽気の中、誰もいない公園で聴こえてくるのは鳥のさえずりのみです。

 


(´-`)なんかやたらと落ち着く。

しばらくボゥーとして過ごしました。

 

 


しばらくしてから大和川沿いに進んで浄化センターから斑鳩へと行き、

 
13:20
遅めのランチは斑鳩のサバ6製麺所のラーメンでした。

 

そして、14時頃に帰宅。

 
走行距離 86.3km

 

早くコロナが収束してほしいですね。