GWが過ぎてから、休日に雨が降ったり家の用事が入ったりで、あんまり自転車に乗れていません。
季節的には、今が一番自転車で出かけるのにベストシーズンなんですが、なかなかうまく時間が取れていません。
今回は5月19日(土)と20日(日)の出来事です。
最近八尾のまっちゃんさんがマンホールカードの収集にハマっているようです。
ダムカードは、国交省や電力会社などの色々なダムの事業者が、それぞれ別々に発行しており、配布ルールが統一されていません。
しかし、マンホールカードの配布ルールは統一されています。
その一つが郵送非対応です。
なので、マンホールカードは配布場所に足を運ばないともらうことができません。
そのため、マンホールカードを発行している自治体を訪問する人が増え、今やマンホールカードは自治体をPRする恰好の媒体となっております。
((´-`)それなら、マンホールもいいけど、ゆるキャラのカードがあればもっとPR効果が上がるんじゃないだろうか・・・。)
と、なんとなく思っていたら、ゆるキャラトレカというものが存在していることが分かりました。
しかも近くの王寺町で配布しているようです。
そして、5月19日(土)
早速ゆるキャラトレカをゲットしに出かけました。
で、行ってみると、
・・・・・。
・・・・・。

ゆるキャラショーを見学しなければなりませんでした。(;´Д`)ハァハァ
(しかも、周りは子供ばっかりだったし・・・。)
おっさん一人で貰いに行くのは、キッついわー。(;´Д`)ハァハァ
ショーが終わってからおばお姉さんからゆるキャラトレカを頂きましたが、おそらく、2枚目以降を集めることはもうないでしょう。(;´Д`)
翌5月20日(日)
前日にまっちゃんさんから、和歌山方面へのヘムタイライドのお誘いを受けていましたが、コース設定を見ると帰りが遅くなりそうで夕方からの家の用事に間に合いそうにないので、DNSしました。
しかし、昼過ぎまで中途半端に時間が空いていたので、吹田市へマンホールカードをゲットしに行くことにしました。
吹田に10時頃に着けばいいので、7時半頃に自宅を出発。
駐輪所に戻る途中、近くの店に掲げてあるコロッケバーガーの看板が目に入ったたので

コロッケバーガーのセットを注文。
なかなか美味かったです。(^◇^)
そしてゆるゆると来た道を戻ります。

思ったより早く家に着きそうだったので、淀川に沿って遠回りします。
枚方の医大裏で一息ついた後、磐船街道(国道168号線)を通って生駒経由で平群に帰ることにしました。
生駒の手前あたりを走っていると、前方を走っていた一人の女子ローディに追いついてしまいました。
彼女はブルーのジャージを着ていました。
そして僕もブルーのジャージを着ていました。
・・・・・。
こ、これは、いかん!(; ・`ω・´)
このまま後ろを走っていると、他の人たちからカップルだと思われてしまう。
(僕は別に構わないけど、相手にキモがられているかもしれないし…。)
僕は軽く挨拶して追い抜いた後、一目散にペダルを漕ぎました。(`・ω・´)
そして裏道に入ると、バックミラーに女子ローディの姿は映らなくなりました。
しばらく進み、気が付けば平群に戻っていました。
梅雨入りするまでの今の時期、自転車に乗れるときはできるだけ乗っておきたいですね。







