前回の続きです。
安濃ダムに到着して管理所に行きましたが、この日は管理所ではダムカードを配布していませんでした。
アルマートさん情報により、日曜日のダムカード配布は、管理所ではなくダム湖の一番奥にある食堂で配布していることを知っていたので、配布場所に向かって進みます。
10:50
途中、2~3台のローディとすれ違いました。
ダム湖沿いの道はロードバイクで周回練習するのによさげなコースです。
奈良でいうと、布目ダムのような感じでしょうか?
10:54
ダム湖の奥にある錫杖湖水荘に到着~( ^ω^ )
食堂と書きましたが、宿泊施設のレストランです。
バイクラックも設置されていました。
時間も11時前だったので、ここで昼食を取ることにしました。
ダム湖のほとりで食べるものといえば、
ダムカレーヽ(*´∀`)ノ
これもアルマートさん情報により、650円のカレーに150円プラスしてカツをトッピングしました。
そして、ダムカードをゲット
(ダムカレーカードではなく、ダムカードなので、食事をしなくてももらえます。)
任務完了しました。(`・ω・´)ゞ
帰りのルートは、当初、関へ戻ってから25号線で加太越えを行く大回りになるルートを予定していました。
安濃ダムの上流から伊賀へ抜ける近道ルートもありますが、事前にストリートビューで見ると荒れた山道だったので、予定はしていませんでした。
(細い山道は途中で通行止めになっていることもよくあるし)
しかし、食堂の人に聞いてみると、ここから上流に行って伊賀に抜けるのは可能とのことだったので、行ってみることにしました。
ここを通ることができれば、かなり近道になります。
11:18
傾斜のきつい山道を想像していましたが、ずっと平坦な道が続いています。
こっちのルートにして、正解でした。
快適、快適~( ^ω^ )
道の中央に葉っぱや小枝が堆積していますが、踏まないように気を付ければ走行に支障はありません。
奈良の芋ケ峠のような雰囲気です。
峠の名前を調べると「伊賀越」となっていました。
マイナーな山道なのに、伊賀を代表するようなネーミングです。
ここから少し進んで、国道163号線と合流。
伊賀の市街地へ向かいます。
国道163号線で大山田を通って伊賀へ向かう区間は交通量が少ない下り基調の道でした。
こちらのルートを選んで正解でした。(^_^)v
伊賀の中心部に行き、
中の観光案内所に行き、
(ちなみにここでマンホールカードも配布しています)
ヘリテージカードとは、三重県の建築物のカードで、伊賀地域は4月から配布が開始されたばかりです。
それにしても、伊賀市では色々なカードを配っていて感心します。
ヘリテージカードの他に、マンホールカード、上野遊水地カード、歴まちカード
どれも、ここから自転車で5分以内で行ける距離で配布しています。
(しかも、ヘリテージカードは伊賀地区だけで20種類近くもあるし)
伊賀を出発し、国道25号線をゆるゆると進みます。
ここから先は写真も撮らずに進み続けます。
国道25号線のこの区間はおそらく今までに20回以上通っています。
伊賀から奈良盆地へ行く山間部のルートは、国道25号線と県道80号線しか知らないので、いずれ他のルートも開拓してみたいです。
そんなことを考えながら進んで行くと、天理にやって来ました。
天理からは通勤ルートを通り、最後に白石畑を通って16時に帰宅。
250kmオーバーになる予定でしたが、安濃ダム上流の近道のおかげで短縮できました。(^O^)








