7/26(日)
この日は先週千里山のCSKさんに注文をした新車の納車日です。
今までは、シューズは、SPDを履いていましたが、これを機にSPD-SLを履くことにしました。
電車で千里山へ行くのに、ライト、リアライト、ボトルケージ、シューズを持参し、リュックはすでにパンパンです。
12時過ぎ、阪急千里山駅に到着。CSKさんに徒歩で向かいます。
新車はスコットのアディクトです。
あらかじめ、Kさんに合わせてもらっていたサドル位置はぴったりでした。
店の前で記念撮影。
Kさんにアメリカ製のビールを頂きました。ありがとうございます。
シューズをSPD-SLに履き替え、リュックに荷物を詰め込みます。
リュックの中身は、来る時に履いてきた靴や分厚い説明書、付属のリフレクター類や予備チューブ、ビールで、パンパンです。
近くの公園で、持参した前後ライトやボトルケージを取り付け、少しだけリュックを身軽にしました。
改めて漕ぎだします。
(; ̄Д ̄) 軽っ!!
今まで乗っていたクロモリは、見た目はロードに似ているけど、重いシクロクロスで、タイヤも太かったのです。
今までのクロモリが約12kgで、アディクトは7.8kgなので、約4kg軽くなりました。
ロードに乗って、路面をスイスイ進む感覚は感動ものです。
サイコンが無いので正確なスピードが分からないが、漕ぎだしてから時速30kmまではすぐに到達する感じです。
神崎川サイロを通り、
淀川から中央環状線を走ります。
中央環状線を走る時もペダルが軽く、快適です。
ポジションのセッティングもばっちりで、今のところ、お尻が痛くなる気配もありません。
ただ、SPD-SLが、この日初めてだったので、信号待ちから、スタートする時、何度も装着に失敗してしまいます。
八尾の実家に寄り、少し休憩した後、十三峠を登ります。
荷物があるので、ゆるゆる登ります。登った時の感想は、「荷物が重くても、ペダルは軽い。」です。
特に、斜度のゆるい区間からきつくなる区間に入った時の失速が少なく、ダンシングが楽です。(あくまでも、クロモリと比べての感想です。)
自転車が軽くなっても、後半がしんどくなるのは変わりません。これは、エンジンを鍛え、ペース配分を考えなければどうしようもないです。
というわけで、スコットのアディクトには大満足しています。ヾ(@^▽^@)ノ
余談ですが、中央環状線を走っている間、何故か、頭の中をブレードランナーのテーマ曲がぐるぐる流れていました。
多分、リドレーの横にスコットの自転車を置いた時に、
リドリー・スコット → ブレードランナーを連想したからだと思います。(^∇^)

