自然現象は 人間が何万人 何十万人で整えれば変わってくる | 自然現象の観察

自然現象の観察

こわいから現実を知りたい

化学 機械 社会を待つことなく いにしえも

設計図は残らない 人の頭と技術と現物しかない


何万人で木を植えたり山を変えた  計画的に削ったりして

月もちょうど 照明 ということで そのつもりで 自然現象を含む 人間が毎日 毎秒動けば 月もその気になって照明になっている

電気がなかった時代の自然現象との溶け込み合いだ


海も実はバラバラな 池川 湖だったのを 分かりやすいからと言って まとめてしまった

元には なかなか戻れない

だから日本列島 も 島々ばかりであった

いにしえの頃

船も 小舟が何百も横に縦に自由自在に人間の脳も体も 柔らかかった

手渡しで小荷物をやり取りしてた


上から見たらリアス式海岸のギザギザ も出たり入ったり 凸凹してるのも 埋め立てた それの方がちょこちょこ 魚が取れる

知恵と工夫が詰まっている 自然現象との溶け込み方