戸籍通りにこだわりすぎで混乱しています | M.S.の宗教哲学研究ブログ

M.S.の宗教哲学研究ブログ

硬くて短い一言。

私の苦しみの原因は私自身です。

私以外の誰かが悪いわけではありません。

怒りを向けていいのは、自分だけです。

憎む対象は、自分だけです。

殺意があっても、殺していいのは自分だけです。

破壊衝動があっても、破壊していいのは自分だけです。

自分がなぜ自分なのか分かりません。

私は自分の存在に困っています。

私と法律がそごをきたしています。

法律上、私が誰なのか、分かりません。

私の名前が定かではありません。

子どもの頃から慣れ親しんできた名前が、戸籍上の名前と異なっていて、混乱しています。