複利の力を最大限にするためには | ★高級ホテルと南の島★

複利の力を最大限にするためには

高配当株への投資を始める前に、何度もシミュレーションをしました

 

20年間にどれくらい月に入金できるか

どれくらいの年利で運用できるのか

 

今の経済状況からは、1,000万円をまず準備し、高配当株を購入し

月20万円を増資し、3%で運用し、20年年間運用したら

 

65歳時点で約8,500万円の高配当関連の資産を有し、その配当で老後を過ごすと

 

 

しかしながら、予定と実践は必ずしも同じにならないことは承知しております

実践では、予想よりいい感じで高配当株の価値が増加しておりますので

おそらく、税引き後配当2-3%の再投資に加えて、各銘柄の株価上昇、増配などの要因を考えていませんでした

当初、よくても年利3%と思っていましたが、実践ではそうではなさそうですので

再度、今後の資産に関して再考してみましたニヤリ

 

12月末の時点で+9.5%ほどの資産が増加しております。

3月に購入を開始したので、2月の時点の利益から計算すれば、

いわゆる僕の実践としての年利が算出されるはずです

それは、しばしお待ちください

 

この複利の力を最大限に発揮できるのは、運用年数だと思いますが

これは、人生の中盤で知ってしまったので、どうしようもありません

運用年数以外に、資産を最大に増やすためには、入金額と年利が重要であると思います

 

入金額は、これまで高配当には月20万以上投資できているし、

年利の実践値が、10%前後となっているため、

 

この数字が20年続いたと仮定し(楽観しすぎ?)

年利9%、積立額30万円/月、初期投資1,000万円で、計算してみました…

 

 

ちょっと、かなり都合よすぎな数字を入力してみました

 

すると…

 

 

 

す、すごいねー

65歳時点で、高配当株の枠だけで、2億6千万円越え

 

夢が膨らむねー

 

とにかく、入金力を可能な限りあげつつ、年利を保てるような運用が大切ですかね

 

実践の資産を分析しながら、今後の予定を立てていきますね