25 オニズカ・ビジターセンターへ到着
そんなこんなで、
車に揺られながら、オニズカ・ビジターセンターへ到着しました。
このツアーは、いろんな会社が行っており、どこの会社も、ここで一旦休憩するみたいですね。
もうすでに、他の会社のツアーは到着していて、夕食の弁当を食べていました。
我々も、お腹ペコペコでしたので、すぐにお弁当を頂くことにしました。
もう一人の日本人ツアーの方が、すでにお弁当を運んでいました。
ドアップですみません。
スタッフが日本人で、ツアー客も日本人ばかりなので、
ハワイで作った、日本の弁当といった感じでしょうか…
海外で食べる日本食?は格別なものがあります。
美味しくいただきました。
アイが飲んでいるのは、コーヒーではなく、
紙コップに入った味噌スープです。
もうすでに、外気はひんやりしていて、アイはパーカー着用です。
そんな中で飲むお味噌汁がまた、体にしみわたります。
山頂までは、もう少し距離があるのですが、もうすでに雲よりも高い位置にきてます。
みんな徐々に防寒具を身に着け出してるのがおわかりいただけると思います。
私は、薄手の長袖シャツ1枚しか持ってきておらず、だんだん後悔することになってきます。
↑こんなお店もありました。
主に、防寒具や、マウナ・ケアに関するグッズが売ってありました。
こんなところで防寒具を買うのも悔しかったため、寒さを我慢することに…
↑中央に写っているのは、星を見るための大型望遠鏡です。
グループによっては、ここで星を見るため、早々とセッティングしてるわけですね。
我々のツアーも、立派な望遠鏡が2台積んでありましたが、星を見た場所は別のところでした。
さて、山頂までもうちょいです。
これから、ぐんと標高が高くなり、気温は下がるし、酸素濃度も下がるので、
気合を入れて、いってきます!!
(・_・;)





