こんばんは^ ^
昨日、大学病院の受診に行ってきました!
術後1ヶ月の検査ということで
レントゲン撮影
麻痺や噛み合わせのチェック
開口訓練についての説明がありました。
まずレントゲンですが、
プレート等は問題なしでした!
たまにピキッて音がするし
痛みも少しあるから
外れてたりしたらどうしよう〜って思ってたんですが(笑)
何事もなく綺麗な状態でした
レントゲン写真が
隣にも写し出されていたのですが、
顔の大きさが全く違くて(笑)
あ〜〜術前と比べてこんなに小さくなったのか〜
顔の長さが全然違うな〜〜
と、驚いていたのですが
それが術後1日目の写真だと気付いて
さらに驚きました!
腫れていたのはあるものの
顔の長さ、骨自体が短く小さくなっていたことに驚きでした(笑)
術前はどれだけ顔長かったのって感じです
噛み合わせも問題はなく!
後戻りしてる感じもないということで!
それが何よりホッとしました〜
ゴム掛けは引き続きしっかりやらないとな!!
そして、開口訓練なのですが!
プラスチック製の咥える器具を口に入れ(笑)
痛みを少し感じる程度で
負荷をかけていきます〜
わりと痛い
けど、これをしないと一生開かなくなるらしい(笑)
今は2本入るか入らないかくらいですが、
来月には3本入るようにとのことなので
毎日忘れずにやらなくては〜!!!!!!
もし来月あまり開いてなければ
もっと痛い器具で無理矢理開けられるらしい、、
怖すぎる




開口訓練頑張ります!!!!!
そして食事ですが、
術後初めてしっかりした食事を
昨日外食で摂りました!
オムライスにハンバーグ、ポテトサラダなどが付いてるプレートでしたが
なんとか食べられることができましたー!
時間はかなりかかりましたが、
おかゆ以外のお米を食べることができ
とても幸せでした
職場の人や友達にも
痩せた、小さくなったと言われるのですが
食事ができるようになれば
あっという間にリバウンドしそうです
体型だけは
今の状態を維持できるようにしたいな
むしろ痩せたいな
ではまた更新します!
