幼い頃江戸川で#凧揚げの経験 | SecretWondollland

SecretWondollland

千葉県市川市より毎日お送りしてます2022年復活、日々の出来事や謎のネタに趣味の話とか投稿ネタも多いその他色々とスマホから更新ダス(^o^)/

こんばんわんどーるらんど(^o^)/


お正月気分

特に味わう間も無く

終了した感じ何ですが(笑)


今回は凧揚げ

凧揚げの経験

 電線や鉄塔に引っ掛かったり

するので

市街地で行うのは

原則禁止されてると

思うけど


自分の場合は

大昔に江戸川の河川敷で

凧揚げしてたね

やってたのは小学校低学年

頃までかなぁ


ここで言う江戸川とは

地図で言う所の

江戸川放水路

自分達は

原住民

なので単に江戸川と呼ぶ


毎回昔の地域の話しすると

載せてる動画有るんだけど

こちらね



自分の地元のかつての

映像何だけど

少しスクショしたので

載せておく



自分の住んでる家とかは
東西線の高架の向こう側で
撮影してる側は
現在のイオンとか
有る側から撮影してて


この動画より後の時代になって
駅の開業に伴って
辺り一帯全て
埋め立てられた


この付近でも凧揚げ
出来なくは無いけど
付近は蓮田だったので
自分達は江戸川の河川敷で
凧揚げしてた


上と下に写る藪みたいなのが
かつてのシンボル
蛇島

その向こう側に見えるのが
江戸川ね

 家の田んぼも

東西線の高架下辺りに

有ったけど

実際どうなったかは

知らんのよね(笑)

全て埋め立てられ

名残は無いけど


蛇島はイオンの東側に

社が残ってる



蛇島に関しては

昔からこの地域に

暮らしてたら

身近な存在だった



冬場の江戸川の土手は

結構北風強く吹くから

子供1人での凧揚げは

結構危険だったりする


こちらは春日部 


家の周辺でも

現在では開発も進み

街中では凧揚げは

難しいよね

 


動画開始1分程で

本屋の看板出てくるけど

この本屋

既に無いぞい(笑)

自分も知らないで

本買おうと行ったら

既に別のテナント

用意してたからね

昨年で店閉めた

妙典で本買うなら

イオンの中に行くか

行徳まで行く

必要が有るぞい(笑)


行徳周辺も個人の本屋は

軒並み店閉めてしまったね



それでは、また


この場所で。(^o^)/



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する