最近、毎日二桁くらい詐欺メールが届きます。
今日は、SNSで知り合いがメールを開いて、
ID パスワード等を入力する前に、
何人かにコメントで制止されるなんて事もありました。
画面の写真も出ていましたが、良く似ているように思いました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
その手口は、全く知らない人(名前、住所書かれていますが、実在する人かは不明)が
その人のIDとクレジットカードで、35000円程の商品を買っているが、
この購入に記憶が無ければ、キャンセル手続きをして下さい。
と言う内容で、メールにキャンセルの為のページの入り口があります。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
うまい所を突きますね。![]()
ついつい、メール上でキャンセル手続き画面に行って、
ID、パスワード入れて注文をキャンセルしたくなりますね。![]()
このようなメールが来たら、無視して削除するか、
内容が心配であれば、通販サイトのホームページから自分の
購入履歴を確認してください。
万一、メールに書かれているような履歴があれば、キャンセル手続きして
通販サイトの相談窓口へ、対応を相談ください。
絶対に、ID、パスワードを入力しないでください。
私だったら、ID、パスワードが分かった時点で、パスワード変更して時間稼ぎ。
IDが使えなくなるまで、各種物品購入しまくりますね。![]()
![]()
![]()
そんな目に合わないように、通販サイトへ直接入る時以外はID、パスワードを
入力しないようにしましょう。