自分の事よりしんどい | 家族がガンと言われたら

家族がガンと言われたら

母が膵臓ガンになりました。
2018年4月6日、旅立ち。

嘆き悲しむより1日を丁寧に生きる事を教わりました。


1人で行けないと言うならついていく。

会社に奥さん同席で話し合いなんて前代未聞だとはっきり言われたし、甘えてるんじゃないんですか?とも言われて少し声が大きくなった。

そうだなーと思うけどこうなったら誰と比べる訳で無く何故そういう言葉を一年以上発していたか本人に聞きたい。


このまま静かに辞めて欲しいって事何だろうけれど

私は旦那が一緒なら行くと言えばついていく。

それ程心が折れてある意味、恐怖心を植え付けられたんだろうと思う。


後2年、されど2年の定年。

私がもう少し元気だったら髪結の亭主出来たのに今の仕事もお腰がギリギリ。


本人は何も調べる事も無いしさっさと導入剤飲んで寝てる。

情けなさ、先の不安、全てを考えたく無いと現実逃避しているのを見ると

よほど我慢していたんだなと相手に怒りが増してくる。


真面目な人だから心配。

仕事していても送迎終わった車から電話したり私が心配症なんだ。

私みたいになったら困るから。


月曜日まではそっとしておこう