犬と孫。 | 家族がガンと言われたら

家族がガンと言われたら

母が膵臓ガンになりました。
2018年4月6日、旅立ち。

嘆き悲しむより1日を丁寧に生きる事を教わりました。

母の日に息子から電話。
すごくストレスたまってるみたいだから
預かってくれない?と嬉しいお誘い。
新型ウイルス対策で遠慮していたけれど直ぐに上の孫を迎えに行きました。
ずっと家で妹の言いなりになり、うんざりだの
ママはプリント沢山やれって言うしパパは自分ばかり怒るしと文句ばっかり。
学校から渡されたプリント、二年生の問題も教えないといけない。休憩入れながらやっても三時間位はかかってしまう。勉強嫌いな孫なので付きっきりでやらないと全く進まない。


敬老の日じゃなく母の日にもらうとはちょいと嬉しい気分でした。


昨日のミーちゃん。
食事はフードプロセッサーで離乳食みたいにした物を少しだけ。気に入った物だと食べるけれど見向きもしない時も多々。二年前の膵炎からあげてなかったパンやら甘い物も欲しがるとあげてます。少し食べると満足みたいで量は少ない。
体重も14キロ前半になり撫でると骨が当たる。
痩せた身体を撫でてると母を思い出す。
後ろ足に力が入らないのか散歩でうんちをしなくなった。
家のペットシートの上から外してしまう事が増えた。軟便なので大変。それも母を思い出す。
薬も1日1回、甘い物にしのばせて出してしまったら諦める。
こんな時期で引きこもりだから孫とも犬ともゆっくり過ごせています。
雨じゃなくお金が降ってこないかなぁ。
さてお勉強の時間だ。ババ先生はうるさいからジジ先生が良いらしいけどお仕事だから仕方無いね。