静岡県西部です。

🌀台風🌀が来ているので、時々土砂降り☔☔☔になりますよ。

 

 

模型事です。

時々、今迄に完成させた模型を出して来て劣化してないか等の確認も含めて見る事がありますよ。と言っても物が大きい週刊模型ですが。

パートワーク製品と言うヤツで、分冊百科と呼ばれる毎号に付録される模型パーツを揃えることで最終的に模型が完成する物です。

 

 

今迄に定期購読した週刊模型は

①DeAGOSTINI C62を作る(未完成)

②DeAGOSTINI CB750(完成)

③アシェット ハコスカGT-R(完成)

④アシェット 同S20エンジン(完成)

⑤DeAGOSTINI ケンメリGT-R(完成)

  の5台になります。

 

 

 

今回出して来た模型は、アシェットハコスカで101〜140号で延長販売された1/5 S20エンジンです。次いでに紹介です。

 

 

これプラ多用の模型でした。2〜3号パーツを見たら直ぐに嫌になって、最初は素組みで少し組んで放してたりしたのですが、途中から重さを出す為に真鍮を加工してパーツを作り足して完成させました。

 

 

S20エンジンは

模型部屋に飾っています

持って来ましたが、ケースは埃まるけです。このケースは甘損の購入先で作って貰いました。

 

 

 

軽量モデルなので

所々を金属化したり、オイルパンの中に真鍮端材を詰め込んで重くしたりしています。重さは量ってみたら1.3kgでした。

 

 

 

真鍮加工がしたくて、エンジン台もやたら面倒臭そうな形状で作り替えています。

 

 

 

 

当時は、真鍮でパーツを作り替えたり足したりする為に色々パーツ名を覚えましたが、もう忘れてしまいました。ファンネルやストラットシャフト、押しレバー等も作っています。

 

 

 

タコ足側は透明パーツで出来ていて中が見れる仕様です。なのでタコ足は無かったのですが作り足しました。

 

 

 

エキゾーストの排気管に繋がるフランジ部分を作るのが難しくもあって楽しかったです。

 

 

 

この角度で見るこの模型が好きです。

 

 

全号購入して完成させるにはお金も掛かっている模型です。それと色々手を加えたりしてるので、劣化確認も含めて時々出しては手で触ったりアチコチ見て楽しんでますよ。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。