1993年にサッカーJリーグが開幕して以来、清水エスパルスをご贔屓チームにしています。DAZNでのテレビ観戦が主ですけど。

 

【J1】

 

 

 

サッカーJリーグには、昇格・降格が有るんですよ。今季の我が清水エスパルスはJ2リーグで戦っているんです。

 

【J2】

 

J1から降格したので、長いは無用で直ぐに昇格しないとJ2の泥沼にどっぷりはまって抜け出せなくなるのです。

試合は週に一度ですが、勝って勝ち点3を得ない限りは順位は下がってしまうのです。降格圏に落ちると残留争いに巻き込まれ、その各サポはご贔屓のチームを必死で応援するのです。

 

 

【J3】

 

 

連勝して上位に居ると安心して旨い酒が飲めるのに、一敗しただけで急に弱気になってしまいます。当の選手達の気持ちはどうなるのか分かりませんが、応援するサポとしては一喜一憂の繰り返しです。

 

人生的にはですよ、たまたまJリーグのサッカーが好きになって、ご贔屓チームが出来てしまったのが良かったのか悪かったのか?です。

 

 

今年7月に入団した9番

ガーナ人FWアブドゥル アジス ヤクブ選手(25)

後半途中からの初出場の試合でいきなり1点決めました。その時の喜びのバク宙です。エスパルスに良い選手が入団してくれました🙂🙂

この選手、上手く決められなかったシュートもあってか、試合後に拳でグランドを叩いていたその悔しがりようが印象的でした。

 

 

 

今季は残り11試合

どうなるか!

 

こう言ってはなんですが、降格が無いプロ野球はゆっくり見れて羨ましいです。

今年は駄目だなぁー、来年に期待なんての気持ちではいられないのです。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。